読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0,1トンのデブ、糖質制限で人生変わった

肥満でネガティブ思考の35歳ダメ男が、糖質制限ダイエットに出会い、3ヶ月の短期間で98キロ→75キロのマイナス20キロ減量に成功。その結果・・・

サルでもわかる糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットを3分で理解する!

f:id:riten5739:20170415162102j:plain

 

こんにちは、たけしです。


糖質制限ダイエットについて知りたいけど、本を読むのもめんどくさい!ネットで調べるのも嫌だ!というかたに、コレだけを覚えておけば大丈夫というような感じに糖質制限ダイエットまとめをしてみたいと思います。

 

カロリーを気にせずに糖質を気にする

腹八分目と食べる量を気にしているのに、なんで太ってしまうのか?
その答えは、糖質。
糖質を摂ると、血糖値が上がる。血糖値が上がると、血糖値を下げるためにインスリンが出る。
インスリンは、糖質を脂肪に合成したり、脂肪分解を抑制する。
なので、糖質を意識して食事をすると、痩せることができる。

 

糖質制限ダイエット、まず何をしたらいい?主食と砂糖を止めてみよう!

日本人の主食である白米。白米には、糖質が多い。
なので、まずは白米を止めてみよう。
あとは、みんな大好きなパン、パスタ。これも糖質が多い。

つーか、主食全部糖質いっぱい!

あとは、清涼飲料水・お菓子も砂糖いっぱい、糖質いっぱい。

 

まずは夕食から糖質制限してみる

3食全部主食なしはムリ!我慢できない!って人は、まずは夕食から糖質を抜いてみる。それで、感覚や手応えを感じたら、朝食・昼食と糖質を抑えてみる。

 

夕食をまずはじめに糖質制限する理由は、そのあとは就寝するのでエネルギーを必要としないから。

 

肉・魚・葉野菜を主食にしよう

白米・パン・パスタの代わりに、主菜と副菜の量を増やす。
肉や魚の量を増やして、タンパク質を多く摂る。必要であればプロテインも利用する。


葉っぱの野菜・海藻・きのこ類を多くして、ビタミン・ミネラル・食物繊維を摂っていこう。

 

油にも種類がある。体にいい油を摂ろう

糖質制限は脂質量を気にしないダイエット法。
だけど、マーガリンや揚げ物の油はからだに悪いので控えよう。
その代わり摂りたい油は、魚の油・ココナッツオイル・オリーブオイルなど。

 

筋トレする前後では糖質を適度にとってOK

筋トレをする前では、糖質を摂るとそれをエネルギーにトレーニングできる。
トレーニング後では、筋肉を効率よく作るのにタンパク質だけでなく糖質も必要。

 

どうしても主食が食べたくなったら精製されていないものを食べる

「白米をどうしても食べたい!」となったら、玄米など精製されていない茶色いものを摂っていこう。
あとは、オートミールなどがかんたんに手に入ってオススメ。

 

まとめ

糖質制限ダイエットを簡単にまとめてみました。
それでは!